記事一覧
-
Q.集客を実現するキーワードの選定方法を教えてください
A.ターゲット選定⇒キーワード分析⇒キーワード選定の順に行ってください。 効果的な集客を実現するコンテンツを作成するためには、まず、キーワード選定が非常に重要にな... -
サイトリニューアル直後に必要なGoogleアナリティクスの設定
サイトリニューアルに伴いURLを変更した場合は、かならずGoogleアナリティクスでもURL設定を変更しておく必要があります。 これをやっておかないと、せっかくリニューア... -
ネットショップで重要なマーケティング施策の種類と理由
ネットショップを運営していて、思っていたほど集客が伸びなかったり、リピート率が上がらなかったりした経験はありませんか? ネットショップは実店舗とは異なるため、... -
コンテンツSEOとは?メリットや実践するときのコツについて紹介
コンテンツSEOに取り組む企業は年々増えており、「よし、うちでもやってみよう」と考える企業も多いようです。 しかし、実際にやってみるとなかなか成果が上がらず、途... -
ネットショップでのWebプロモーションの王道はリスティング広告!?月商から見るネットショップのWebプロモーション実施状況
コロナ禍の緊急事態宣言以降、飲食店や対面販売など、対面でのビジネスが低迷を迎えるなか、DX(デジタルトランスフォーメーション)の導入が必要不可欠になり、今まで... -
月商1000万円未満/1000万円以上のそれぞれのWeb担当者に聞いた! 「出店しているモールの出店基準や満足度は?」パート2
コロナ禍の緊急事態宣言以降、飲食店や対面販売など、対面でのビジネスが低迷を迎えるなか、DX(デジタルトランスフォーメーション)の導入が必要不可欠になり、今まで... -
月商1000万円未満/1000万円以上のそれぞれのWeb担当者に聞いた! 「出店しているモールの出店基準や満足度は?」パート1
コロナ禍の緊急事態宣言以降、飲食店や対面販売など、対面でのビジネスが低迷を迎えるなか、DX(デジタルトランスフォーメーション)の導入が必要不可欠になり、今まで... -
月商1,000万円ボーダーでMAツールの選び方は変わる?ネットショップ動向調査~小規模/大規模ネットショップ~ 月商1000万円未満/1000万円以上のそれぞれのWeb担当者に聞いた!現在使っているMAツールの満足度は?
コロナ禍の緊急事態宣言以降、飲食店や対面販売など、対面でのビジネスが低迷を迎えるなか、DX(デジタルトランスフォーメーション)の導入が必要不可欠になり、今まで... -
ネットショップが売れない4つの原因と対処法
インターネットが発達するに従い、ネットショップの数は増加する一方です。コロナ流行の影響によりネットショップで買い物をする人が急増しており、これからますます数... -
ECサイトの重要KPI5つを解説!正しく設定して売上アップ
ECサイト運営を成功に導くマイルストーンのようなものがKPIです。KPIを見ながら日々改善を続けることが、売上アップへの近道ともいえます。 しかし、ECサイトの運営者は... -
ECサイト運営に役立つ8つのマーケティングスキル
2020年6月にランク王が行った「自粛期間前後の購買経路の変化に関する調査」によると、日用品購買の2割以上で通販を活用する人の割合が、コロナでの自粛前21%に対して... -
ネットショップ集客に必須!3つの集客施策と取り組むコツ
自分の商品・サービスに自信があり、多くの人に買ってもらいたいとネットショップを開設したものの、アクセス数が思ったより伸びない…という悩みをよく耳にします。 Sho... -
ネットショップ動向調査~小規模/大規模ネットショップ~月商1000万円未満/1000万円以上のそれぞれのWeb担当者に聞いた!現在使っているカートシステムの満足度は?
コロナ禍の緊急事態宣言以降、飲食店や対面販売など、対面でのビジネスが低迷を迎えるなか、DX(デジタルトランスフォーメーション)の導入が必要不可欠になり、今まで... -
ネットショップ集客にはWeb広告を!おすすめWeb広告5つを紹介
ネットショップ運営者は商品登録から在庫管理、顧客対応まで、様々な仕事を担当しますが、中でも大きなテーマのひとつが「新規顧客の獲得」といわれています。 ネットシ... -
ECサイトでCRMを活用してリピーターを増やす方法
ECサイトは実店舗とは異なり、顧客の顔を直接見られません。対面でのコミュニケーションがないため、どうしても、ひとりひとりの反応や会話からニーズを探り提案すると... -
ユーザビリティ改善によるコンバージョン最適化をサポート!課題抽出からサイトリニューアルまでお任せください
ECマーケティングでは、これまで800サイト以上のユーザビリティ改善を実施し、時流に合わせたノウハウを蓄積してきました。 そんなユーザビリティのプロが、定性評価・... -
企業から見たネットショップのメリット・デメリットとは?
総務省のデータによると、2020年5月に「ネットショッピング利用世帯の割合」が初めて5割を超え、50.5%を記録。新型コロナウイルスの感染拡大により、外出を控えて自宅... -
サイトリニューアルは5つの確認事項で失敗を防ごう!
サイトリニューアルを考えている企業のなかには、「他社がリニューアルをしたから」「デザインが古くさい」など、なんとなくリニューアルしたほうがいいのでは…と考えて... -
ECサイトがブランディングを進めるメリットと方法
eccLabの調査によると、2019年5月時点に日本で稼働しているECサイトは270万件であり、300万件を突破する勢いだということがわかりました。 実店舗の売りである「体験」... -
後悔しないサイトリニューアルの要件定義!決めるべき項目と手順
サイトリニューアルを進めていくために必要な「要件定義」は、Web担当者にとって、成否にかかわるとても大切な仕事です。 しかし、具体的にどのようなことを決める必要... -
サイトリニューアルのKPIの作り方と注意点
「サイトリニューアルをするならKPIを定めるべき!」とよく聞きますが、そもそもKPIって何なのでしょうか?似た言葉にKGIもあり、どう違うのかいまひとつよく理解できて... -
Web広告の費用対効果アップを実現するターゲティング広告とは?
ターゲティング広告とは、その名の通りターゲット設定して配信するWeb広告のことです。広告配信技術の向上により今や当たり前となったターゲティング広告ですが、ターゲ... -
社内で通るサイトリニューアルの企画書の基本と注意点
サイトリニューアルを検討するとき、Web担当者として社内で企画書を提出する機会があるのではないでしょうか。 Webサイトの改善に有効なリニューアルですが、上長や決裁... -
ECサイトにチャットボットを導入しよう~種類、相場、メリット~
人件費の削減や顧客満足度向上の観点から、ECサイトへのチャットボット導入を考える企業が増えています。 しかし、チャットボットツールの数は多く、自社ECサイトに適し...