A.成果の出るフォーマットに則った記事作成を行う
単に記事を書くだけでは、設定したキーワードでの上位表示は実現しません。
「社内でコラムをかいているけど、アクセス増につながっていない…」
よくこうした話を耳にします。
原因はいくつか考えられます。
- そもそもキーワードを設定していない。
- 設定したキーワードがほとんど検索されていない。
- 設定したキーワードで上位表示されない。
- ユーザー(=検索エンジン)にとってわかりやすいコンテンツではない。
キーワード選定や設定については、「集客を実現するキーワード選定方法は?」で紹介していますので、そちらをご覧ください。
このQ&Aでは効果的な記事作成についてのポイントを紹介します。
目次
①.テーマ選定
キーワードを選定したら、キーワードからユーザーのニーズを推測して、そのキーワードを検索したユーザーが最も知りたい情報を考えてコンテンツを構成します。
②.タイトル作成
選定したキーワードを含めて記事の内容が分かるタイトルにします。
③.書き出し
ユーザーの悩みに共感して記事で得られる結果を記載します。
④.目次
ユーザーの抱えている疑問から順に記載します。
⑤.本文
まず結論を記載して、その後に解説していきます。また、文章は簡潔にして、開業などで見やすい構成とします。
⑥.まとめ
ここで初めて記載する内容はやめて、今まで紹介した内容を簡潔に紹介します。