Q.効果的な記事作成のポイントは?

A.成果の出るフォーマットに則った記事作成を行う

単に記事を書くだけでは、設定したキーワードでの上位表示は実現しません。

「社内でコラムをかいているけど、アクセス増につながっていない…」

よくこうした話を耳にします。

原因はいくつか考えられます。

  • そもそもキーワードを設定していない。
  • 設定したキーワードがほとんど検索されていない。
  • 設定したキーワードで上位表示されない。
  • ユーザー(=検索エンジン)にとってわかりやすいコンテンツではない。

キーワード選定や設定については、「集客を実現するキーワード選定方法は?」で紹介していますので、そちらをご覧ください。

このQ&Aでは効果的な記事作成についてのポイントを紹介します。

①.テーマ選定

キーワードを選定したら、キーワードからユーザーのニーズを推測して、そのキーワードを検索したユーザーが最も知りたい情報を考えてコンテンツを構成します。

 

②.タイトル作成

選定したキーワードを含めて記事の内容が分かるタイトルにします。

 

③.書き出し

ユーザーの悩みに共感して記事で得られる結果を記載します。

 

④.目次

ユーザーの抱えている疑問から順に記載します。

 

⑤.本文

まず結論を記載して、その後に解説していきます。また、文章は簡潔にして、開業などで見やすい構成とします。

 

⑥.まとめ

ここで初めて記載する内容はやめて、今まで紹介した内容を簡潔に紹介します。

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この記事をかいた人

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Webコンサルタント 広告代理店にてメディア運営・SEOディレクション・Web広告運用を経験。 現在はコンテンツSEOとWeb担当者向けメディア『Webly』の編集を担当。

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