記事一覧
-
サイトリニューアルにおける費用の考え方とコストを抑える方法
サイトリニューアルを考えている方にとっては、どれくらいの費用がかかるのかが最も気になるポイントではないでしょうか。見積りを取る前に、リニューアルにはどういう... -
サイトリニューアルに欠かせないコンセプト設計の進め方
Webサイトをリニューアルするときの重要な要素が「コンセプト」です。コンセプトを明確にしないままサイトリニューアルを進めてしまうと、誰に何を伝えたいWebサイトな... -
サイトリニューアルにおける失敗と成功に近づけるポイント
Webサイトを一から制作するより時間とコスト、労力がかかるのがサイトリニューアルです。手間暇かけてリニューアルするのに、失敗してしまってはもったいないですよね。... -
中小ネットショップがSEOで効果を出す方法
ネットショップを立ち上げて次に頭を悩ませるのが「いかにユーザーを集めるか」という点です。せっかくネットショップを作っても、ユーザーに見てもらえないと売上につ... -
ネットショップの種類を解説!メリット・デメリットやおすすめも紹介
ウィズコロナ時代に突入し、今やネットでの買い物は欠かせないものになりました。反対に対面販売の勢いが急激に減速しており、新たにオンライン販売への参入を検討して... -
ECサイトを構築できるASPカートとは?メリットと選び方
ECサイトの構築方法には、ASPカートやECパッケージ、モールへの出店といった方法がありますが、最近人気を集めているのが「ASPカート」です。ECサイトの立ち上げ経験が... -
サイトリニューアルを成功に近づける手順とポイント
「デザインが古くなった」「コンテンツが増えすぎてサイト構造が複雑になりすぎた」などの理由で、サイトリニューアルを考えている方も多いのではないでしょうか。部分... -
サイトリニューアル時のSEO対策で成功するコツと注意点
Webサイトからの売上を上げたい、CVRを改善したいとサイトリニューアルしたのに、検索順位が落ちてしまった…という話をよく聞きます。これまで上位にあったページの順位... -
代表的なWeb広告!リスティング広告の基本を押さえよう
2019年のWeb広告費2兆1,048億円のうち、40.2%(6,683億円)をリスティング広告が占めることが電通グループ4社(D2C/CCI/電通/電通デジタル)の調べで分かりました。 い... -
コンテンツマーケティングでカスタマージャーニーを活用する方法
コンテンツマーケティングを効果的に行うには、カスタマージャーニーマップに基づいてコンテンツを制作することが効果的と言われています。しかしカスタマージャーニー... -
Web広告の新定番!DSPの仕組みや選ぶときのポイント
Webマーケターの中では定番になりつつあるDSP広告。アドテクノロジーの進化により誕生したDSPは、様々なターゲティングにより、広告主にとってメリットの多い広告配信ツ... -
アクセス解析でわかることを解説!Webサイト改善への活かし方を考える
Webサイトを適切に運営するために、アクセス解析は欠かせません。しかし、アクセス解析ツールを導入したものの、なにを見ればよいのかわからず、漫然と眺めている方も多... -
コンテンツマーケティングとWeb広告の役割の違い
同じWeb集客施策とは言っても、プル型のコンテンツマーケティングと、プッシュ型のWeb広告は特徴が異なります。 だからこそ、コンテンツマーケティングとWeb広告を両立... -
CRMとナーチャリングの関係性とメールナーチャリングの方法
「リードナーチャリング」「CRM」という言葉を聞いたことがある方は多いでしょう。しかしなんとなく意味は知っていても、両者の違いをはっきり答えられない方もいるので... -
インバウンドマーケティングはますます重要に!コンテンツマーケティングとの違い
Web広告など、アウトバウンド型の施策が頭打ちになっている現在、インバウンドマーケティングの重要性が増してきています。 一方で、インバウントマーケティングについ... -
BtoB企業のWebサイトこそWeb接客ツールを導入すべき理由
この記事では、Web接客ツールをBtoB企業が導入するメリットと注意点を解説します。 後述しますが、BtoBサイトはWeb接客ツールの中でも、特にポップアップ型が向いていま... -
ECサイトでのコンテンツマーケティングの3つの始め方と注意点
ECサイトが急増して競争が激化し、大型のECサイトがますます力をつけている今、商品力のみに頼った集客が難しくなっています。商品には自信があるのに、多くの人に知っ... -
DX(デジタルトランスフォーメーション)時代に伸びるWeb広告とは
ビジネスを着実に成長させていくためには、DX(デジタルトランスフォーメーション)の導入は避けて通れない時代になっています。しかしDXを単なるデジタル化と考えてい... -
既存ビジネスでDX(デジタルトランスフォーメーション)を導入する際の進め方
政府がDXを推進していることもあり、これからのビジネスではデジタルシフトを行っていかなければ競争を勝ち抜いていくのは難しくなってきています。 そうした中で、DXを... -
DX(デジタルトランスフォーメーション)で変わるマーケティング
市場が拡大し企業間競争が激化するなか、DX(デジタルトランスフォーメーション)を進めることで、市場の中で勝ち抜いていこうと考える企業が増えてきました。しかし、... -
デジタル時代を勝ち抜くDX(デジタルトランスフォーメーション)戦略の立て方・考え方
ビジネスの世界では、新型コロナの影響で、自ら望む、望まないにかかわらず、DX(Digital Transformation:デジタルトランスフォーメーション)を模索する企業が増えて... -
Web広告におけるクリック率の考え方と改善方法
Web広告の運用者なら誰しも気になる指標、クリック率(CTR)。Web広告を出稿してみたけれど、一向にクリック率が上がらない、自社のクリック率は良いのか悪いのか分から... -
コンテンツマーケティングで設定したいKGI・KPIの作り方と注意点
マーケティングでは、ゴールに至るプロセスを提示し、適切な目標を設定することが重要です。そこで決めておきたいのがKPI(重要業績評価指標)です。 KPIはKGI(重要目... -
【2020年版】コンテンツマーケティングの市場規模と今後の動向
コンテンツマーケティングはWebマーケティングの代表的な施策のひとつです。Webでの集客方法としてコンテンツを活用する企業は数多く、マーケットは日々成長を続けてい...