~1位は「ピナイ家事代行サービス」、2位は「カジタク」、1位は「CaSy(カジー)」~
ECマーケティング株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:中山高志、以下「弊社」)は、これまでの民間企業・官公庁等ウェブサイトのユーザビリティ調査で得た知見に基づき、主要な家事代行サービス提供企業(利用者数・知名度等を基準に選出した12サイト)を対象にユーザビリティ調査を実施し、「2025 家事代行サイト ユーザビリティランキング」を作成しました。

伊藤 肇
【Webly編集部】執行役員 兼 シニアコンサルタント
2000年からデジタルマーケティング業界で、大手企業のウェブマーケティングを支援。Googleアナリティクスが生まれる前、2002年にサーバーの生ログを集計して「アクセスログ解析」をレポート。2006年にサイバーエージェント、アルベルト(現アクセンチュア併合)を含め業界をリードする各社を招待して「コンバージョンアップサミット」を主催。以降、800プロジェクトのサイトユーザビリティ改善に携わる。
目的・背景
近年、共働き世帯や単身世帯の増加、高齢化の進展、そしてライフスタイルの多様化により、「家事代行サービス」の需要が高まっています。初めて利用を検討する人にとって、各社ウェブサイトの分かりやすさや予約のしやすさ、料金の明確さなどは、サービス選定の大きなポイントになります。
こうした背景のもと、弊社ではこれまでに培ったユーザビリティ調査の知見を活用し、家事代行サービスを検討するユーザーにとって「分かりやすく使いやすいサイトはどこか?」という観点から、家事代行サイトのユーザビリティ評価を実施しました。
調査方法
弊社コンサルタントチーム複数人の評価者によるヒューリスティック評価法(ユーザビリティのセオリーと経験則による評価法)。
サイトごとに以下の評価基準に沿って評価。複数人の採点の平均をとって評価点としました。(2025年4月実施)
評価軸と点数配分
評価軸 | 配点 |
---|---|
トップページでの第一印象の形成と全体の把握 | 20点 |
ナビゲーションの視認性と操作性 | 20点 |
キーワード検索の視認性と操作性 | 5点 |
新規ユーザーへの自己アピール・選ばれる理由等の訴求 | 10点 |
商品・サービス説明 | 20点 |
料金体系・手続き関連の分かりやすさ | 20点 |
問合せ・資料請求などのしやすさ | 5点 |
合計:100点
調査結果のサマリー
調査結果のサマリーと主なポイントは以下の通り。
ユーザビリティランキング1位「ピナイ家事代行サービス」

総合点 88.1点/100点
競争の激しいこのジャンルにおいて、第一印象を左右するトップページファーストビューでピナイを選ぶべき理由について端的に分かりやすく表現している点からはじまり、トップページ全体がナビゲーションとして機能している点、料金プランの明瞭さ、必要な準備や流れの分かりやすさなど、全体的に完成度の高いサイトとして高く評価した。
ユーザビリティランキング2位「家事の宅配 カジタク」

総合点 82.4点/100点
複雑になりやすいナビゲーションにおいてヘッダーメニューとハンバーガーメニューを活用しており、かつ、アイコン等を用いて情報の強弱を表現している点など、ナビゲーション関連の加点がもっとも高いサイト。
また、ファーストビューでの訴求や、サービスメニューなどの詳細な情報の明瞭さなども充実しており、総じて完成度の高いサイトとして評価した。
ユーザビリティランキング3位「CaSy(カジー)」

総合点 78.2点/100点
料金体系・手続関連のページの表現や情報の整理について、評価対象全サイトの中で高く評価した。
一方で、ランキング1位、2位のサイトと比較して、「なぜCasy(カジー)を選ぶのか」の訴求については、相対的に弱く、競争が激しい同ジャンルのサイトにおいては、改善の余地が大きい。これらを改善することで、更にユーザー体験の向上に寄与できるが、全体としてユーザビリティのレベルが高いサイト。
編集後記
家事代行サービスという特性から、全体として「家に人を入れること」という心理ハードルをクリアする要素について、評価対象サイト内において充実しているサイトとそうでないサイトとの差が大きく見られた。
特にイオングループやニチイグループなどの大手でない独立系において、その要素はより重要度が高いことが想定され、各社それぞれの強みを活かした訴求を強化されることを期待する。
一方で、大手企業が提供する場合においても、それにあぐらをかかず、効果的な表現を模索していただきたい。各社切磋琢磨し業界全体での活性化と市場拡大を目指していただくことを、サイトユーザビリティコンサルタントとして期待する。
ご担当のWebサイトに課題がある、UI・UXの悩みがある方はオンライン相談会へ。
相談会に参加された方へ今回の家事代行サイトの詳細分析レポートをお送りします。
ご希望の方は以下からお問い合わせください。
※家事代行サービスの担当者限定です。
【参考】家事代行サイトユーザビリティランキング一覧
順位 | サイト名 | 総合点数 | トップページ・第一印象の形成 | ナビゲーション | キーワード検索 | 自己紹介 | 商品・サービス説明 | 料金体系・手続き関連 | 問合せ、資料請求 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1位 | ビナイ | 88.1 | 21.6 | 14.4 | 0.0 | 10.8 | 21.6 | 16.2 | 3.6 |
2位 | カジタク | 82.4 | 18.6 | 19.4 | 0.0 | 9.3 | 14.0 | 16.3 | 4.7 |
3位 | カジー | 78.2 | 21.6 | 17.1 | 0.0 | 5.4 | 13.5 | 18.9 | 1.8 |
4位 | ベアーズ | 77.7 | 18.6 | 23.3 | 0.0 | 7.0 | 14.0 | 11.7 | 3.1 |
5位 | アールメイド | 76.1 | 14.0 | 17.1 | 0.0 | 4.7 | 18.6 | 18.6 | 3.1 |
6位 | ニチイライフ | 60.2 | 10.8 | 8.1 | 0.0 | 10.8 | 13.5 | 13.5 | 3.6 |
7位 | ミリーメイド | 59.0 | 9.3 | 7.8 | 4.7 | 4.7 | 16.3 | 11.7 | 4.7 |
8位 | ミニメイド | 55.7 | 0.0 | 19.8 | 0.0 | 5.4 | 13.5 | 13.5 | 3.6 |
9位 | クラシニティ | 51.2 | 0.0 | 16.2 | 0.0 | 5.4 | 10.8 | 16.2 | 2.7 |
10位 | キャットハンド | 48.2 | 9.3 | 5.4 | 0.0 | 7.0 | 14.0 | 9.3 | 3.1 |
11位 | スマイルプラス | 39.5 | 5.4 | 2.7 | 0.0 | 8.1 | 5.4 | 16.2 | 1.8 |
12位 | サニーメイド | 29.5 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 4.7 | 9.3 | 14.0 | 1.6 |

伊藤 肇
【Webly編集部】執行役員 兼 シニアコンサルタント
2000年からデジタルマーケティング業界で、大手企業のウェブマーケティングを支援。Googleアナリティクスが生まれる前、2002年にサーバーの生ログを集計して「アクセスログ解析」をレポート。2006年にサイバーエージェント、アルベルト(現アクセンチュア併合)を含め業界をリードする各社を招待して「コンバージョンアップサミット」を主催。以降、800プロジェクトのサイトユーザビリティ改善に携わる。