東南アジアのECサイトの代表格の一つに、ファッションECの「ZALORA」というサイトがあります。
その急成長ぶりは、日本の代表的ファッションECの「ZOZO」とGoogle Trendsで比較してみると、よくわかります。
Google Trends
あくまでもGoogle Trendsの数値ですが、
2012年に登場し
2014年にZOZOを追い抜いて
2015年時点では既にZOZOの2倍以上になり、さらに伸びています。
IR資料で実際の数値を確認すると、
訪問者数 ではZALORAは、1700万訪問/月(2014年)に対して、
ZOZOは古いデータしか公開されていなく、400万訪問/月(2011年)となっていますが、2014年の売上は2011年と比較して約1.5倍(385億円←238億円)になっていることから、仮に同じ比率で訪問者数が増えているとすると、600万訪問/月 多めに見ても800万訪問/月
だとすると、すでに訪問者数ベースでは、ZALORAがZOZOを抜いていることは充分考えられそうです。
上記で見たGoogle Trendsのグラフとも概ね一致しているようです。
一方で、出荷数を確認すると、
ZALORAが、50万件/月(2014年3月及び4月)と発表している一方で、
ZOZOは、90万件/月(2014年1~3月の平均)であることから、まだ実際の出荷数では、ZOZOには追い付いていないようです。
「訪問者数は多いがまだ実際の受注数が少ない」というあたり、日本と東南アジアのEC市場自体の成熟度合いの違い、がそのまま数字に反映されているのかもしれません。
とはいえ、成長ペースからすると、出荷数でも、ZALORAがZOZOを抜くのも時間の問題ではないかと考えます。
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情報引用元1:
情報引用元2:
スタートトゥデイ決算説明会資料 http://www.starttoday.jp/?page_id=1563