記事一覧
-
【2024年上半期】国内企業のセキュリティ被害・サイバー攻撃まとめ vol.1
サイバー攻撃やヒューマンエラーによる不正アクセス・情報漏洩は私たちの見える場所、見えない場所で日々発生しています。上半期は前年と同じくサイバー攻撃による被害... -
【2025年最新版】ウェブアクセシビリティ対応とは?義務化・罰則の対象を分かりやすく解説
2024年4月に改正障害者差別解消法が施行されたことで、「合理的配慮の提供」が法的に義務化されました。このたび義務化された「合理的配慮」にWeb上での情報やサービス... -
6 Best Digital Marketing Agencies in Japan
Comparison Table of the Top 6 Digital Marketing Agencies in Japan EC Marketing Zo Digital Japan Dentsu Digital Wunderman Thompson Irep Le Grand Clients Estée... -
【WEB担当者向け】コンテンツマーケティングで成果を出す改善方法
コーポレートサイト、ECサイト等で記事コンテンツを更新し続けていると、次第に公開して時間が経った記事のリライトなどの改善施策が視野に入ってくると思います。 コン... -
脆弱性診断は必要?やり方や費用の相場を詳細解説
Webサイトのセキュリティを強化するうえで不可欠になりつつある脆弱性診断。セキュリティ意識の強い企業は既に定期的な診断を行っています。現状のセキュリティ対策に危... -
【WEB担向け】検索順位を上げるSEO施策8選
SEO(検索エンジン最適化)の主な目的はGoogleなどの検索エンジンでサイトが上位に表示されること。検索順位が上がればおのずと検索経由で流入するユーザ数が増えてきま... -
WEBマーケティング歴20年超の著者が選ぶ B2Bに強いWEBコンサルティング会社5選
各種企業におけるB2Bの販売活動の主力が従来型の人的なルート営業から、ウェブでのリード獲得に移りつつ有ります。また、業界ごとのプラットフォームでの販売だけでなく... -
【2025年最新】データフィード会社おすすめ4選を徹底比較
ダイナミック広告の運用に欠かせないデータフィードですが、自社で作成・管理するのはハードルが高く、初めて導入する企業であればツールや管理システムの導入は不可欠... -
ユーザビリティ改善の分析4手法・改善における重要ポイントをプロが解説
Webサイトのユーザビリティを改善したいと思い立っても、何から手を付けていいかわからない方も多いのはないでしょうか。 ユーザビリティを改善するには、まず、Webサイ... -
コンテンツマーケティングのゴールはブランディング?注意点を押さえて売上アップ
集客施策のひとつと考えられているコンテンツマーケティングですが、本来はユーザーを育成したりファン化したりするための施策です。 そのため、流入数や閲覧数を追うだ... -
【基礎解説】WebPRとは?メリット・デメリットや配信方法、KPIの設定方法を解説
「WebPR」は、Web広告やコンテンツSEOなどと比べて認知度が高くないものの、幅広い層に認知を拡大できる有効な施策のひとつです。 マスメディアより勢いのあるWebメディ... -
DX推進に欠かせないWebマーケティングスキル|育成すべき6職種
DX(デジタルトランスフォーメーション)と聞くと、社内にデジタルツールを導入するなど単なるデジタル化のことと考える方が多いようです。しかし、本来の意味では、DX... -
スニペットとは?SEOにおける重要性や具体的な設定方法を解説
Webサイトの説明文であるスニペットは設定しなくても、Googleが自動で本文から抽出して表示してくれるので、わざわざやらなくてもいいと思っていませんか? 実はスニペ... -
サイトリニューアルの目的は?成功に導く目標設定を伝授
サイトリニューアルは、目的と目標を明確にしていないと方向性が定まらず、成功の確率が低くなります。目的によって、進め方や注力するポイント、選ぶ制作会社が変わっ... -
メルマガの開封率が上がる配信時間は?成果が出やすい時間帯を知る方法
メルマガは配信時間ひとつで成果が左右するため、どの時間に配信を行うべきか頭を悩ます人も多いでしょう。 ここでは、一般的な配信時間の目安と最適な配信時間の調べ方... -
直帰率とは?SEOに与える影響と直帰率が高い場合の改善施策8選
一般的に直帰率とは、外部からWebサイトのページに流入し、アクセスした最初のページだけを見てサイトを離れる割合を指します。一方、直帰率とよく混同される離脱率は、... -
メルマガのクリック率は?平均値や目安・計算方法を解説
メルマガ配信において、気になる指標のひとつであるクリック率。しかし、クリック率を重視して効果測定をするのは得策とは言えません。 この記事では、クリック率の目安... -
Web広告で成果を出すための効果測定方法|指標の測り方を徹底解説
Web広告を出しているものの、計測できるデータが多いため何を重視すればいいのか分からなくなることはありませんか? 一般的には、クリック数・率やコンバージョン数や... -
【プロ解説】Webライティングのスキルアップに最適な練習方法を解説
ライターになって間もない人の中には、ライティングスキルの上達方法が分からないと悩む方がいるのではないでしょうか。 特にWebライティングについては、周囲に指導者... -
ECサイトにおける平均コンバージョン率(CVR)は?改善施策5選を紹介
ECサイトを運営していて、気になるもののひとつがコンバージョン率ではないでしょうか。自社のコンバージョン率の上下に一喜一憂し、どうすれば少しでも上げられるのか... -
【決定版】Web広告の種類おすすめ7選・選び方を徹底解説!自社に合った広告を利用するには
Web広告を出稿したい、でもどのWeb広告が良いのか分からないと困ってはいないでしょうか。なんとなくで選ぶと、狙った効果が出ずコストを無駄にしてしまうかもしれませ... -
ペルソナの作り方は?マーケティング・Web制作で効果を出すための設定ポイントや注意点を解説
Webサイト制作時のコンセプトやプロモーション戦略などのマーケティングに関する戦略を立案する際に重要なのが「ペルソナ設定」です。 当然のことながら、企業のマーケ... -
コンテンツマーケティングとWebマーケティングの違いとは|コンテンツマーケティングが注目を集める理由
コンテンツマーケティングは、Web施策の主流になりつつありますが、Webマーケティングとなにが違うのか、いまいち分からないという方も多いのではないでしょうか。 今回... -
【初心者向け】コンテンツSEOの始め方・効果を出すための手順を詳細解説
「コンテンツSEOとSEO対策、コンテンツマーケティングの違いがわからない」「コンテンツSEOをやりたいけど知識がなく手詰まりになっている」と悩んでいる人もいるかもし...