~ランキング1位は中央大学、2位は国士舘大学、3位は文教大学~
ECマーケティング株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:中山高志、以下「弊社」)は、民間企業・官公庁・教育機関ウェブサイトのユーザビリティ調査を800サイト以上実施している知見に基づき関東地方の私立大学(学生数が多い順に30校)を対象にユーザビリティ調査を実施し、「2024-2025私立大学サイトユーザビリティランキング(関東地方編)」を作成しました。
伊藤 肇
【Webly編集部】執行役員 兼 シニアコンサルタント
2000年からデジタルマーケティング業界で、大手企業のウェブマーケティングを支援。Googleアナリティクスが生まれる前、2002年にサーバーの生ログを集計して「アクセスログ解析」をレポート。2006年にサイバーエージェント、アルベルト(現アクセンチュア併合)を含め業界をリードする各社を招待して「コンバージョンアップサミット」を主催。以降、800プロジェクトのサイトユーザビリティ改善に携わる。
目的・背景
少子化社会が進むにつれて、減少する受験生を獲得するための競争が年々激しくなっています。限られた面を奪い合う形になる従来型の受験生向けメディアやポータルサイトを通じたアピールや、接触回数が限定されるオープンキャンパス等でのリアルな接点だけでは不十分で、大学自身のホームページを通じて各大学がいかに受験生に対してアピールするか、が重要になってきています。
そこで、弊社は、これまで民間企業・官公庁・教育機関サイトのサイトユーザビリティ調査及び改善を800サイト以上実施してきた知見を活かし、これらの大学サイトの価値向上に寄与するため、私立大学を対象とするサイトユーザビリティの評価を行いました。
調査方法
弊社コンサルタントチーム3人の評価者によるヒューリスティック評価法(ユーザビリティのセオリーと経験則による評価法)。サイトごとに以下の評価基準に沿って評価。3人の採点の平均をとって評価点としました。(2024年10-12月実施)
評価軸と点数配分
評価軸 | 配点 |
---|---|
トップページの視認性と操作性 | 20点 |
ナビゲーションの視認性と操作性 | 20点 |
キーワード検索の視認性と操作性 | 10点 |
受験生ページの表現と検索性 | 20点 |
オープンキャンパスページの表現と検索性 | 10点 |
受験生目線でのコンテンツの活用 | 10点 |
問合せ・資料請求などのしやすさ | 10点 |
合計:100点
【トップ3校】調査結果のサマリー
調査結果のサマリーと主なポイントは以下の通り。
ユーザビリティランキング1位「中央大学」
総合点 99.0点/100点
ヘッダーの「対象者別メニュー」、いわゆるスマホの「ハンバーガーメニュー」、ボディ部分の「クイックリンク」を活用し、構造が複雑な大学のホームページをわかりやすくナビゲーション提供している。
また、画像や動画の素材を綺麗に見せるための技術も活用されており、キャンパスライフを想像させる表現も充実、ビジュアル中心に情報処理を行う年齢層のユーザーに対して完成度の高い表現を行っている。
加点要素がある一方で、積極的な減点要素がみつからなかった。各大学の担当者に参照してほしいホームページ。
ユーザビリティランキング2位「国士舘大学」
総合点 94.6点/100点
文字の大小(いわゆる「ジャンプ率」)を使って情報の階層構造をうまく整理し、メリハリのある表現を用いることによって、必要以上に装飾を使わずに、写真や動画の臨場感を効果的に表現することに成功している。
また、インフォグラフィックスを効果的に用いて受験生に大学の魅力をうまく伝えているホームページとして評価した。
ユーザビリティランキング3位「文教大学」
総合点 88.3点/100点
様々なニーズを持ったユーザーそれぞれに想定されるナビゲーションをしっかりと提供している。静的なナビゲーションに加えて、前回見たページから再開できる機能や、案内チャットなども含めた動的なナビゲーションも提供している。
前述の中央大学・国士舘大学と比較しても、よりナビゲーションの充実が徹底しており、かつセンスよくまとめられている。ユーザー(特に受験生)が自分に必要な情報を見つけやすい設計になっている優れたホームページ。
【参考】大学サイトユーザビリティランキング
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