WEB制作– Web Production –
Webサイトに関わる全方位的な視点を抑えた戦略設計から、実際のデザイン・制作・開発までを一気通貫でサポートするECマーケティング。確実なアクセス数・問い合わせ数UPを実現するWeb制作についての記事をご紹介します。
-
【初心者向け】WordPressでテストサイトを作るメリット!テスト環境について解説
WordPressでより安全にサイトを運用するにはテストサイトの構築が欠かせません。特にアップデート時や大幅なデザイン変更時などには、不具合がサイト本体に及ぶリスクを... -
【初心者向け解説】WordPressのコアファイルとは?
今や世界中でシェアが広がっているWEBサイト作成ツール、WordPress。サイト構築の専門的な知識がなくても簡単に制作ができるため、プロアマ問わずさまざまな人が利用し... -
WordPressの保守サービスの費用・相場は?失敗しない選び方をプロが解説
情報漏えいなどネット上でのセキュリティリスクが重要視されている昨今、WordPressのサイトをサイバー攻撃などのリスクから企業サイトを守るための保守サービスが欠かせ... -
WordPressは安全?セキュリティリスクへの対策チェックや実際の被害事例を解説
世界、国内ともにシェア1位のCMS「WordPress」。 関わりがなくても名称だけは知っている、という人も多いのではないでしょうか。 WordPressは非常に多くの人が利用して... -
WordPressアップデートの手順を初心者向けに解説!不具合への対処方法も
WordPressは世界で最も高いシェアを誇るサイト制作ツールで、無料でも利用できる手軽さと高いカスタマイズ性に人気が集まっています。 何でも自由にできる反面、自分で... -
サイトリニューアル直後に必要なGoogleアナリティクスの設定
サイトリニューアルに伴いURLを変更した場合は、かならずGoogleアナリティクスでもURL設定を変更しておく必要があります。 これをやっておかないと、せっかくリニューア... -
月商1000万円未満/1000万円以上のそれぞれのWeb担当者に聞いた! 「出店しているモールの出店基準や満足度は?」パート2
コロナ禍の緊急事態宣言以降、飲食店や対面販売など、対面でのビジネスが低迷を迎えるなか、DX(デジタルトランスフォーメーション)の導入が必要不可欠になり、今まで... -
月商1000万円未満/1000万円以上のそれぞれのWeb担当者に聞いた! 「出店しているモールの出店基準や満足度は?」パート1
コロナ禍の緊急事態宣言以降、飲食店や対面販売など、対面でのビジネスが低迷を迎えるなか、DX(デジタルトランスフォーメーション)の導入が必要不可欠になり、今まで... -
月商1,000万円ボーダーでMAツールの選び方は変わる?ネットショップ動向調査~小規模/大規模ネットショップ~ 月商1000万円未満/1000万円以上のそれぞれのWeb担当者に聞いた!現在使っているMAツールの満足度は?
コロナ禍の緊急事態宣言以降、飲食店や対面販売など、対面でのビジネスが低迷を迎えるなか、DX(デジタルトランスフォーメーション)の導入が必要不可欠になり、今まで... -
ネットショップ動向調査~小規模/大規模ネットショップ~月商1000万円未満/1000万円以上のそれぞれのWeb担当者に聞いた!現在使っているカートシステムの満足度は?
コロナ禍の緊急事態宣言以降、飲食店や対面販売など、対面でのビジネスが低迷を迎えるなか、DX(デジタルトランスフォーメーション)の導入が必要不可欠になり、今まで... -
企業から見たネットショップのメリット・デメリットとは?
総務省のデータによると、2020年5月に「ネットショッピング利用世帯の割合」が初めて5割を超え、50.5%を記録。新型コロナウイルスの感染拡大により、外出を控えて自宅... -
サイトリニューアルは5つの確認事項で失敗を防ごう!
サイトリニューアルを考えている企業のなかには、「他社がリニューアルをしたから」「デザインが古くさい」など、なんとなくリニューアルしたほうがいいのでは…と考えて... -
後悔しないサイトリニューアルの要件定義!決めるべき項目と手順
サイトリニューアルを進めていくために必要な「要件定義」は、Web担当者にとって、成否にかかわるとても大切な仕事です。 しかし、具体的にどのようなことを決める必要... -
サイトリニューアルのKPIの作り方と注意点
「サイトリニューアルをするならKPIを定めるべき!」とよく聞きますが、そもそもKPIって何なのでしょうか?似た言葉にKGIもあり、どう違うのかいまひとつよく理解できて... -
社内で通るサイトリニューアルの企画書の基本と注意点
サイトリニューアルを検討するとき、Web担当者として社内で企画書を提出する機会があるのではないでしょうか。 Webサイトの改善に有効なリニューアルですが、上長や決裁... -
サイトリニューアルにおける費用の考え方とコストを抑える方法
サイトリニューアルを考えている方にとっては、どれくらいの費用がかかるのかが最も気になるポイントではないでしょうか。見積りを取る前に、リニューアルにはどういう... -
サイトリニューアルに欠かせないコンセプト設計の進め方
Webサイトをリニューアルするときの重要な要素が「コンセプト」です。コンセプトを明確にしないままサイトリニューアルを進めてしまうと、誰に何を伝えたいWebサイトな... -
サイトリニューアルにおける失敗と成功に近づけるポイント
Webサイトを一から制作するより時間とコスト、労力がかかるのがサイトリニューアルです。手間暇かけてリニューアルするのに、失敗してしまってはもったいないですよね。... -
ネットショップの種類を解説!メリット・デメリットやおすすめも紹介
ウィズコロナ時代に突入し、今やネットでの買い物は欠かせないものになりました。反対に対面販売の勢いが急激に減速しており、新たにオンライン販売への参入を検討して... -
ECサイトを構築できるASPカートとは?メリットと選び方
ECサイトの構築方法には、ASPカートやECパッケージ、モールへの出店といった方法がありますが、最近人気を集めているのが「ASPカート」です。ECサイトの立ち上げ経験が... -
サイトリニューアルを成功に近づける手順とポイント
「デザインが古くなった」「コンテンツが増えすぎてサイト構造が複雑になりすぎた」などの理由で、サイトリニューアルを考えている方も多いのではないでしょうか。部分... -
サイトリニューアル時のSEO対策で成功するコツと注意点
Webサイトからの売上を上げたい、CVRを改善したいとサイトリニューアルしたのに、検索順位が落ちてしまった…という話をよく聞きます。これまで上位にあったページの順位... -
売れるWebサイトの心理テクニック15選を結婚相談所に応用してみた
みなさんは商品を買うときやサービスを利用するときに、自分自身の心理行動を意識したことはありますか?売れるWebサイトにするためには、ユーザーの「購買心理」を意識... -
ペルソナの効果的な使い方と活用例
Webサイトの作成や商品のプロモーションに重要なのが、ペルソナ設定です。しかし、設定しては見たものの使い方がわからない、設定したことで満足してしまいその後の活用...