安心して検討できる首都圏の霊園・納骨堂サイトはどこ?【サイトユーザビリティランキング2025】

~1位はゆめみどう、2位は道往寺高輪庭苑、3位は瑞華院 了聞~

ECマーケティング株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:中山高志、以下「弊社」)は、これまで15年超の各種業界Webサイトのユーザビリティ調査で得た知見に基づき、首都圏における大手霊園・納骨堂12サイトを対象にユーザビリティ調査を実施し、「2025 首都圏版 霊園・納骨堂サイトユーザビリティランキング」を作成しました。

この記事の執筆者

伊藤 肇

【Webly編集部】執行役員 兼 シニアコンサルタント

2000年からデジタルマーケティング業界で、大手企業のウェブマーケティングを支援。Googleアナリティクスが生まれる前、2002年にサーバーの生ログを集計して「アクセスログ解析」をレポート。2006年にサイバーエージェント、アルベルト(現アクセンチュア併合)を含め業界をリードする各社を招待して「コンバージョンアップサミット」を主催。以降、800プロジェクトのサイトユーザビリティ改善に携わる。

目次

目的・背景

少子高齢化が進む日本において、終活行動の高まりから霊園や納骨堂を探す機会は年々身近なものになっています。これまで対面で行われることが多かった霊園選びも、いまやインターネットを通じて情報収集・比較・問い合わせ・見学予約までを行う時代へと移行しています。

しかしながら、霊園・納骨堂の公式サイトの多くは、その重要性とは裏腹に、情報の分かりにくさや導線設計の不備など、利用者にとって必ずしも使いやすいものばかりとは言えません。人生の大切な場面に関わる情報だからこそ、誰にとってもわかりやすく、安心して検討ができるユーザビリティが求められています。

私たちECマーケティング株式会社では、終活業界におけるデジタルコミュニケーションの質を高める一環として、首都圏主要12霊園・納骨堂の公式サイトを対象に「サイトユーザビリティランキング」を実施しました。本調査では、初めて訪れる高齢者や遺族の方々にとって、いかに情報にたどり着きやすいか、安心して検討を進められるかを中心に、多角的な評価を行いました。

本ランキングの発表を通じて、霊園を運営する各法人が自社サイトの改善に取り組むきっかけとなり、業界全体の利便性向上、遺族・利用者にとってよい選択ができるよう貢献できればと考えています。

評価対象サイト(12サイト)

Google検索「地名 ✕ 霊園(又は納骨堂)」で、首都圏の主要な地名で1ページ目に表示されており、かつ、積極的にWebサイトでマーケティングを行っているであろうと想定されるサイトを抽出(2025年5月時点)。

調査方法

弊社コンサルタントチーム複数人の評価者によるヒューリスティック評価法(ユーザビリティのセオリーと経験則による評価法)。サイトごとに以下の評価基準に沿って評価。複数人の採点の平均をとって評価点としました。(2025年5月実施)

評価軸と点数配分

評価軸配点
トップページファーストビューでの第一印象の形成20点
トップエンドセカンドビュー以下(全体像の把握)20点
ナビゲーション設計(サイト内の移動とどこに何があるかの把握)10点
自己紹介コンテンツ(運営法人の背景・特長・選ばれる理由など)20点
説明コンテンツ(基礎知識・各種手続き・費用などの説明)20点
コンタクトポイント(問合せ・見学・資料請求など)(10点)10点

合計:100点

調査結果のサマリー(総評)

今回、各サイトの評価にあたり、多くのジャンルのサイトユーザビリティ評価の際に共通する、第一印象の形成、全体の把握、ナビゲーション設計などに加えて、

①解像度の高い写真や、動画やパノラマビューなどを用いた施設の様子を臨場感とともに表現しているか

②運営法人の背景を効果的に表現・訴求しているか

③供養や納骨、参拝の仕組みなど基礎知識がない方への情報格差を補完する要素が充実しているか

などを重点的に評価しました。

対象サイトの加点一覧は以下の通り。

霊園・納骨堂 ユーザビリティ上位3サイト

1位「ゆめみどう」

https://www.yumemidou.jp/
総合点87.0点/100点   
第一印象の形成 18.6点/20点(平均11.1点)
全体像の把握18.6点/20点(平均15.9点)
ナビゲーション設計7.0点/10点(平均 4.5点)
自己紹介18.6点/20点(平均15.8点)
コンテンツ14.9点/20点(平均12.5点)
コンタクトポイント9.3点/10点(平均 7.3点)
※オレンジ線が平均点

評価者のコメント

トップページファーストにおける写真のクオリティとNo.1表現を効果的に用いている完成度の高いホームページ。

また、料金・参拝の流れのわかりやすさに配慮する工夫も見られているだけでなく、基礎知識なども充実しており、全体を通してユーザビリティ完成度の高いサイトとして、評価対象サイトの中で最も高い評価となった。

2位「道往寺 高輪庭苑(アンカレッジ)」

https://anchorage.co.jp/takanawa/
総合点84.9点/100点        
第一印象の形成 18.0点/20点(平均11.1点)
全体像の把握18.0点/20点(平均15.9点)
ナビゲーション設計2.7点/10点(平均 4.5点)
自己紹介18.9点/20点(平均15.8点)
コンテンツ17.3点/20点(平均12.5点)
コンタクトポイント10.0点/10点(平均 7.3点)
※オレンジ線が平均点

評価者のコメント

ファーストビュー付近に主要な要素がまとまっており、トップ頁全体を見ていくことで霊園の全体から供養のプランまでを料金を含めて把握できるようになっている。また、魅力が伝わるように各種要素が効果的に表現されている。

一方で、複数の施設を一つのホームページで管理していることから仕方ないのかもしれないが、サイト内の行き来をするハンバーガーメニューが情報のメリハリが弱く、自分が見たい情報にすぐにたどり着くという点において低い採点をした。ハンバーガーメニューのデザインの強弱・配色にメリハリをつけるとともに、レイアウト及びワーディングを工夫することで、さらに、霊園の魅力を伝えるように改善される余地があると考える。

3位 「瑞華院 了聞」

https://ryomon.jp/
総合点81.7点/100点      
第一印象の形成 14.4点/20点(平均11.1点)
全体像の把握20.0点/20点(平均15.9点)
ナビゲーション設計4.1点/10点(平均 4.5点)
自己紹介20.0点/20点(平均15.8点)
コンテンツ15.1点/20点(平均12.5点)
コンタクトポイント8.1点/10点(平均 7.3点)
※オレンジ線が平均点

評価者のコメント

他の高得点霊園・納骨堂サイトと同様に、ファーストビュー付近に主要な要素がまとまっており、かつ、用いている写真素材のクオリティも高く、第一印象で魅力を伝えられるようなサイトになっている。

一方で、ナビゲーションについて、特にハンバーガーメニューについては、情報の階層構造をデザインによって表現することでより直感的にどこに何があるかをわかりやすくできる余地が大きいと考える。また、知識・手続系のコンテンツについては、もう少し知識がないユーザーが見ても把握しやすいように拡充する価値があると考える。

全12サイトを通じた所感

今回の評価を終えた全体的な所感としては、マーケティングサイトとしての要素として重要なファーストビューでの強み訴求、ビジュアルを用いた表現などが充実しているサイトが多かった一方、供養や納骨、参拝の仕組みなどの基礎知識がなくても、わかりやすく補足説明しつつ案内するという観点では、まだ改善の余地が大きいサイトが多かった印象です。ホームページを閲覧するユーザーが、これらの知識があるという前提に立ってしまっているのではないかと考えます。

各霊園・納骨堂運営法人におかれましては、今回の評価でレビューさせていただいた観点を含めてさらに改善をすすめ、新規利用者の心理的ハードルを下げてより多くの方との接点を作れるよう、Webサイトのユーザビリティ改善に、切磋琢磨していただければと考えます。

霊園・納骨堂サイトのご担当者様に詳細分析レポートを提供します

ご担当のWebサイトに課題がある、UI・UXの悩みがある方はオンライン相談会へ。

相談会に参加された方へ今回の霊園・納骨堂サイトの詳細分析レポートをお送りします
ご希望の方は以下からお問い合わせください。


※詳細分析レポートの提供は霊園・納骨堂サイトのWeb担当者限定です。

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この記事を書いた人

伊藤 肇のアバター 伊藤 肇 Webly編集部 シニアコンサルタント

2000年からデジタルマーケティング業界で、大手企業のウェブマーケティングを支援。Googleアナリティクスが生まれる前、2002年にサーバーの生ログを集計して「アクセスログ解析」をレポート。Googleアドワーズが生まれる前からWEB広告を担当、当時のコンバージョン計測は手集計。2006年にECサイトを50サイト運営しながら、サイトユーザビリティ改善の重要性に気づき、ヤコブ・ニールセンのホワイトペーパーを入手して、日本のサイトに実際に導入しCVRが向上することを発見。

2006年にサイバーエージェント、アルベルト(現アクセンチュア併合)を含め業界をリードする各社を招待して「コンバージョンアップサミット」を主催。以降、800プロジェクトのサイトユーザビリティ改善に携わる。

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