新日本カレンダー株式会社様

新日本カレンダー株式会社様のお客様の声をご紹介します

新日本カレンダー株式会社 ペピイ事業部 マネージャー 牧野 浩一 様 新日本カレンダー株式会社 ペピイ事業部
マネージャー 牧野 浩一 様

提供サービス

  • Webプロモ
  • CVR改善
  • CRM
  • Web制作
CVR改善
PC CVR 135%UP
売上 1,286万円
CRM改善
メルマガ売上 250%UP
売上 1,600万円UP

クライアント概要

業種
カレンダーの製造販売、ペット用品通販
社員数
200人
資本金
1億円5,000万円
上場
未上場
年商

CVR改善:ユーザビリティ改善効果による売上1,286万UPを実現!
CRM改善:メルマガ改善効果による売上1,600万円UPを実現!

お客様が抱えていたビジネス課題

CVR改善における課題

スマートフォンサイトは以前から存在していましたが、ユーザビリティが悪くわざわざスマートフォン端末からPCサイトを閲覧するユーザーが多いという問題がありました。これにより、PCサイトにスマホ端末から流入するユーザーのCVRが低く(4.5%に対して1.5%前後)、月額で約1500万円程ロスしている状況だった。
また、主力のPCサイトにおいてもサイトへのアクセス数は昨年同月を超えるペースで成長していたが、CVRが昨年同月比でマイナスになる月が続いており、新規客獲得の効率が低下し、売上の成長ペースも徐々に鈍化していた。

CRM改善における課題

ペット通販においてある程度の規模を獲得しており、新規施策よりもリピート対策を重視したいと考えていたが、会員数の伸び悩みとメルマガのクリック率低下に悩んでいた。

コンサルティング概要

CVR

6ヶ月間、ユーザビリティ改善コンサルティングを行った。
117項目の改善事項を抽出し、6月末時点で、94項目が完了(消化率80%)。

その中でも、以下の点に特に取り組んだ。
・「犬用品」のカテゴリと「猫用品」のカテゴリの位置付けが不明瞭で、サイト全体の構造がわかりにくい点を整理した。
・商品カテゴリの階層が深く、目的の商品まで到達しにくい状態だったので、「カテゴリを動的に表示する方式」を取り入れた。
・被験者テストで観察された、一覧時点で商品の種類を知りたいというニーズに対して対応した。

CRM

書くことが得意な、社内担当スタッフの方々の存在に着目。
彼らにメルマガの書き方を教え、メルマガの添削をすることで売上のアップが図れると考えた。
毎月一回、「メルマガの書き方講座」を開設。メルマガを書くためのノウハウを伝授した。
単なるライティングテクニックではなく、「なぜ、人はリピートするのか?」といったターゲット心理を研究した内容を伝えた。毎週ごと、配信するメルマガのデザインアップができた段階で、添削させて頂いた。

プロジェクト成果

CVR

PCサイト、スマートフォンサイト共に2013年2月を境にCVRがV字回復。
プロジェクトトータルの実績としては、

CVRの改善率が17%、売上に換算すると1,286万円と算出される。

CRM

メルマガ売上が前年比120%達成。売上金額で言うと1,600万円の改善効果。

    

・社内でのメルマガスタッフのスキルが高まり、バリエーションのある良いメルマガが配信できた。      
・効果検証を自社で行うフローができ、PDCAを回しながらメルマガの改善を実施できるようになった。
・配信前にメルマガ添削を行い、レスポンスを高める仕組みを実践で指導した。

Webマーケティングの強化・シミュレーションのご依頼など、
売上アップに関することは、当社コンサルタントにお気軽にご相談ください。

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