西日本電信電話株式会社様

西日本電信電話株式会社様のお客様の声をご紹介します

西日本電信電話株式会社 マーケティング部 伯耆 千晴 様 西日本電信電話株式会社
マーケティング部 伯耆 千晴 様

提供サービス

  • Webプロモ
  • CVR改善
  • CRM
  • Web制作
サイト立ち上げ初月で6万PV

クライアント概要

業種
電気通信事業
社員数
5,100人
資本金
3,120億円
上場
未上場
年商
1兆6,279億円

サイト立ち上げ初月で60,000PV/月をマーク
企画からサイト設計、ユーザーニーズに合わせたサイト立ち上げ

お客様が抱えていたビジネス課題

NTT西日本様はweb上でのさらなる顧客獲得と映像系サービスのわかりづらさをwebサイトを使って理解促進するという課題がありました。さらに、「映像系サービスを中心とした、アライアンス戦略を推進する」といったミッションを抱えておりました。それには、SEO対策をしっかり行い様々な流入ワードで顧客との接点を持つこと、さらにUI/UXを重視したわかりやすいサービス説明を行う必要があります。また、利用者の視点では、様々な映像系サービスが市場に乱立する中、お客様の選択肢は増える一方で、選択する難易度も上がってきていました。

Webコンサルティング概要(課題解決)

1 webサイトの設立目的の明確化

・お客様にぴったりなコンテンツを提供する映像コンシェルジュサイトになる。
・NTT西日本のアライアンス商品の紹介・販売促進を担う、アライアンスドライバーとなる。
・サイトのSEO対策と分りやすいUI/UXを実現し顧客のサービス理解を深める。 上記を達成するためのコンテンツのみを採用する、明確な方針を立てました。

2 映像サービスを一覧で比較する

ひかりTV、huluなど各社の映像サービスを「同じ基準で比較するコンテンツ」は、内容は大変シンプルですがどこにもありませんでした。まずは、この一覧で比較するための情報整理を行いました。

3 様々な切り口で、各社コンテンツをフェアに比較する

各社サービスの「料金」「目的」などといったオーソドックス切り口から、「通勤時間に見たい映像なら」などユニークな切り口まで、映像を比較する視点をで独自性を出しコンテンツSEOを意識してコンテンツ制作を行った。 これによって、映像会社様の大小に関わらずフェアに比較することが出来るサイトに仕上がっている。

4 映像を探しやすいユーザビリティ(UI/UX)のよいサイトにする

フレッツのサービスに加えて、各映像会社様のサービスという膨大な情報を取り扱う中で、いかにサイト利用者が映像を探しやすいようにするか、といったユーザビリティの考え方をクリエイティブに反映させました。

5 サイト立ち上げ前の集客施策

映像に関するワードで上位に表示されるためのSEO対策を制作の段階から実施いたしました。アライアンスドライバーになる条件として、高いPV数が前提条件でしたので、いかに集客できるかのワード設計にはこだわりました。 膨大な量の情報をわかりやすく、みやすく整理することが改善のキーファクターでした。

プロジェクト成果

映像比較サイトの立ち上げ
「フレピタ映像サイト」として映像会社様の比較サイトを
オウンドメディア形式での立ち上げ。

webサイト立ち上げ初月に60,000PV/月を達成

webサイト立ち上げ初月に、60,000PV/月を達成することができました。
フレッツのTOPからの導線はほぼない状態でこの数値は非常によい成果だった
と思います。事前に徹底していたSEO対策も、功を奏したと考えています。

独自コンテンツ開発(映像サービス比較軸の整理)

映像サービスの比較整理 

映像コンシェルジュとして、映像サービスを比較する軸を整理した表になります。それぞれ、「ニーズ」「開通フロー」の類にくくり、分類しています。サイトとしては、メインのコンテンツを中心に訴求していきます。

Webデザイン完成までのUI改善推移

Webマーケティングの強化・シミュレーションのご依頼など、
売上アップに関することは、当社コンサルタントにお気軽にご相談ください。

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