株式会社MIC

「現場目線」のコンサルティングで 新規事業のデジタル販路を構築した事例

ご依頼の経緯とお客様の要望

背景

株式会社MIC様はこれまでの強みを活かし、新規事業として自動車の販売の事業をカーリースという形で実現しようとされていました。2018年ごろから感染症の拡大といった外部環境の変化もあり、市場の新規参入が続く波が起きており、WEB戦略の強化の必要性を強く感じておられました。

施策のポイントと内容

ポイント① ヒューリスティック評価で致命的なサイト課題を素早く改善

市場の変化が起きたタイミングでは、スピード感を持った施策実行がとても重要です。サイト改善は一般化されたノウハウが少ない中で、ECマーケティングでは800サイト以上の豊富な改善実績により、ヒューリスティック、つまり限りなく正解に近い解を使ったサイト改善手法を用いて素早くサイトの「減点潰し」を最初に行うことで、事業環境の急激な変化に対応することを優先しました。

ポイント② 「現場目線」の提案で成果までの時間をショートカット

サイト改善は、ユーザビリティの観点で正しかったとしても、事業の都合上変えるのが難しいことも多くあります。お客様も、加盟店への配慮が必要で現実的に変えるのが難しいポイントがありましたが、具体的な対案とともにお持ちしたので、実装をよりスピーディに行うことができ、「絵に描いた餅ではなく「現場目線」のコンサルティングだと思いました」という評価をいただきました。

UI改善コンサルティング導入後の成果

成果 新規事業立ち上げ・市場変化のタイミングを逸することなく参入に成功

激戦のカーリース市場の中では、第一想起されるブランドになれるかどうかは非常に重要なポイントです。今回、新規事業立ち上げ・市場変化のタイミングでスピーディなサイト改善を行いユーザー獲得につなげることができたのは、市場参入という点で大きな成果だったとご評価いただきました。

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