銀座夏野様

銀座夏野様のお客様の声をご紹介します

株式会社銀座夏野 社長 佐藤様
峯村様
株式会社銀座夏野
社長 佐藤様
峯村様

提供サービス

  • Webプロモ
  • CVR改善
  • CRM
  • Web制作
ECサイト売上2.8
CVR129%
訪問数2.0

クライアント概要

業種
製造業(箸など伝統工芸品の製造・販売)
社員数
15人
資本金
1,000万円
上場
未上場
年商
非公開

サイト改善施策の成功により、ECサイトの売上が2.8倍にアップ!

お客様が抱えていたビジネス課題

  • コロナ禍による実店舗の来店数激減に伴い、ECでの売上向上が喫緊の課題に
  • Googleでの検索順位が著しく低下したが、原因は不明。他社と差別化しながら検索順位を回復させたい

 

Webコンサルティング概要

DXコンサルティング

ECサイトの売上改善を目標に、CVR改善・SEOコンサルティング・広告運用などの施策を幅広く提案。

具体的なタスクに落とし込み、サイトへの実装をサポートする。

 

プロジェクト成果

コンサルティング後の課題実装により、
ECサイトの訪問数2.0倍・CVR129%・売上2.8倍
関連キーワードでの検索順位も向上し、
インデックス数約1400万の

ビッグワード「高級 箸」などで

検索1位を獲得

お客様の声

Q. 当社をどのように見つけてくださったのでしょうか?

もともと越境のECサイトを作りたいと考えておりショッピファイエキスパートの会社様に色々と相談をしていました。当初は国内のECサイトにそこまで注力する方向ではなかったのですが、ちょうどコロナ禍に突入して店舗の来店数が急激に落ち込み、国内ECサイトの強化を余儀なくされました。

まずは既存のサイトを作ってもらっている会社に相談しましたが、HPを作ることはできてもECの改善となるとなかなか難しかったようで。ネットで色々と検索をして様々な企業と面談を行いましたが、SEO対策やECサイトの強化方法など専門的な知見を持った会社をなかなか見つけられませんでした。

手当たり次第という感じではありましたが、そこで初めてECマーケティングの社長さんと担当者の伊藤さんとミーティングしました。会話の説得力はもちろん、とても信頼したくなるご提案内容だったことを覚えております。

 

Q.当時のECサイトにおける課題について教えていただけますでしょうか?

当時はもともとECサイトにあまり注力していなかったこともあり、月の売上としてはまだまだ小規模なものでした。

コロナ禍に突入して実店舗の来店数が激減してECの売上改善が必要になりましたが、それまで小売に参入していなかったメーカーや職人による直売が著しく増加したことで相対的にECの売り上げも苦しいものになっていました。そのため弊社としてはまずECサイトの売上を強化する方向で取り組む必要がありました。

また、同時にGoogleでの検索順位がかつてないほど下がってしまったことがあり、原因がわからず相談先を至急探していたタイミングでECマーケティングさんと面談を行いました。

上位に検索されるECサイトでの販売物と弊社の商品を差別化しつつ、「箸」「夫婦箸」「高級箸」などのビッグワードで低下した検索順位を回復するのが大きな課題でした。

 

Q.ECマーケティングのサービスを受けてよかった点を3つあげるとするとどんなことが思い浮かびますか?

1つ目は、とにかく顧客目線でモノを見てくれることです。専門的な知識はもちろんですが素朴な疑問や基本的な質問にも親切丁寧に答えてくれるのがありがたいです。不得意な範囲は不得意として、無理な営業をせず誠意を持って答えてくれる印象が強いです。

2つ目は、具体的な解決策を挙げてくれて、しっかりと一緒に付き添ってくれることです。こんなこと聞いたら・・・といった私たちの勉強不足の部分も補ってくれることが本当にありがたいです。いつも、多角的に色々と相談に乗ってくださっています。

3つ目は、施策の実行により当初の目的であった検索での順位の回復と売上が結果に表れていることです。いただいた課題を実行することで、はっきりとした結果が出るのがありがたいです。

私たちの専門分野はニッチなところなので、実際に店舗を運営しないと解り得ない部分も多いと思うのですが、本当にその分野をよく研究、把握してくださっていると思います。

短い時間で専門的な領域に入り、課題や現状を的確に把握する能力の高さに驚きました。あの時にECMさんと出会っていなかったら今どうなっていたのだろう?と考えると恐ろしいです。

 

Q.今後、弊社に期待していることはありますか?

技術の進歩や取り巻く環境が目まぐるしく、猛スピードで進化する時代なので、AIを用いたWeb戦略や動画・SNSでの集客なども今後、相談に乗っていただきたいと思っています。

 

Q.最後に、ECサイト運営企業の方へのメッセージをいただけますか?

星の数ほどあるECのマーケティング業界の中から、自分たちにとってベストな会社を選ぶのは難しいことだと思います。

その中からECマーケティングさんに業務を委託し実績を出せたことは紛れもない事実であり、私達の満足度としては非常に高いです。迷っているなら、まずは一度相談されてみると良いのではないかと思います。

 

担当コンサルタント/インタビュアー 伊藤肇より

最初に取引させていただいたのは、2020年 緊急事態宣言中の頃でした。今となっては懐かしいですが、表示順位も売上も改善することができましたので私もほっとしています。

今回のインタビューでいただいたコメントもありがたいお言葉ばかりで、大変恐縮です。今後ともよろしくお願いいたします。

 

~伊藤肇 プロフィール~

2000年からデジタルマーケティング業界で、大手企業のウェブマーケティングを支援。Googleアナリティクスが生まれる前、2002年にサーバーの生ログを集計して「アクセスログ解析」をレポート。Googleアドワーズが生まれる前からWEB広告を担当、当時のコンバージョン計測は手集計。2006年にECサイトを50サイト運営しながら、サイトユーザビリティ改善の重要性に気づき、ヤコブ・ニールセンのホワイトペーパーを入手して、日本のサイトに実際に導入しCVRが向上することを発見。2006年にサイバーエージェント、アルベルト(現アクセンチュア併合)を含め業界をリードする各社を招待して「コンバージョンアップサミット」を主催。以降、800プロジェクトのサイトユーザビリティ改善に携わる。

Webマーケティングの強化・シミュレーションのご依頼など、
売上アップに関することは、当社コンサルタントにお気軽にご相談ください。

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