株式会社キタムラ様

株式会社キタムラ様のお客様の声をご紹介します

株式会社キタムラ webマーケティング部長 齋藤 哲哉 様 株式会社キタムラ
webマーケティング部長 齋藤 哲哉 様

提供サービス

  • Webプロモ
  • CVR改善
  • CRM
  • Web制作
SEO
コスト 50%削減
訪問数 215%UP
CRM改善
リスティング報告 56%削減
獲得件数 250%UP

クライアント概要

業種
カメラスタジオ、プリント、EC事業
社員数
7,142人
資本金
28億円5,200万円
上場
東証2部
年商
1,144億8,938万円

Web広告費削減を達成し、新規顧客の集客に貢献!

お客様が抱えていたビジネス課題

大手広告代理店を使っていたが、実際に有効な運用ができているのか、伸びシロの有無が明確でなかった。
具体的にはSEO対策の運用において
・コンバージョンポイントのないサイト(非ECサイト)における正しいSEO効果の測り方が不明確であった。
・SEO対策のキーワード選定がBIGワード志向、順位志向の対策がどこまで集客貢献しているのか不透明だった。
という課題がありました。
また、SEO対策は業界特有のブラックボックスの部分に踏み込むことができず、戦略的に施策を展開できていませんでした。

Webコンサルティング概要(課題解決)

主要プロモーションであるリスティング・SEO対策の打診をしたところ、無駄な広告が散見されたため、効果的な運用へ切り替え、コスト削減も同時に行った。
SEO対策においては、いままでも実施されていましたが、初めて指摘される大きな課題が露呈しました。
具体的には、対策キーワードに問題があり、集客した後のコンバージョン・モチベーションに貢献していない無駄なワードでの対策が散見されました。

1 リスティング広告運用

広告グループ(指名、一般)を分けて管理。CVしやすいワード、CPAの良いワードの横展開など、チューニングによりトータルのコスト削減をしつつ、指名・一般両方の件数を伸ばした。
他の広告代理店がよく実施するセオリーは本質的ではないこともわかった。

2 SEOコンサルティング

対策ワードの見直し(競合視聴率データからの分析)。運用しながら新規訪問率の高いワードや検索されやすいワード、リスティングでCV実績の良いワードやリスティングCPCの高いキーワードへと定期的に差し替え、パフォーマンスを改善した。
具体的には、
・市場のトレンド、スマートフォンユーザー急増による端末の変化に対応したワード選定とサイト自身の評価を底上げするサイト体質改善的な内部施策や運用アドバイス
・全国展開の店舗とwebをつなげるためのコンテンツアドバイス
・今後増加しうるワード市場へのアプローチとなるサイトの仕掛けアドバイス
・売上と広告費、集客実績全般を第三者目線で評価
など検索エンジンとサイトの将来を加味した方向性を示唆。

プロジェクト成果

リスティング広告

コスト約56%削減 獲得件数2.5倍

獲得単価の相場や伸び代が明確になった。

サイト開設後、最高記録の獲得件数を達成し、その後も記録更新しているサイトもある。

SEOコンサルティング

月額コスト50%削減しつつ、新規顧客の獲得指標である「一般ワード」の訪問数を前代理店の約215%に伸ばした。

Webマーケティングの強化・シミュレーションのご依頼など、
売上アップに関することは、当社コンサルタントにお気軽にご相談ください。

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