Webサイトに流入してきたユーザーが直面する課題を解決することでCVRを向上させる施策「ユーザビリティ改善」は、 WEBマーケティングの施策の中でも売上アップに直結しやすい分野です。それにも関わらず、明確な指針をもって改善のPDCAを回せている企業は、多くはありません。
「自社のサイトの特性に合わせて、どんな施策を考えていいのかわからない」「改善を動かしたいが、社内や制作部門の巻き込みが大変」といった声もよく耳にします。
ECマーケティングでは、EC・非EC/業種業界/規模を問わず900サイト以上の改善で培ったノウハウを活かし、「確実に売上を向上させるユーザビリティ改善」のコンサルティングを提供しています。
売上を飛躍的に伸ばした
ユーザビリティ改善の実績
ユーザビリティ改善のサービス内容
ヒューリスティック評価、被験者、アクセスログ、競合の4つの視点で
サイトの課題を全方位的に洗い出します
課題抽出に加えて、プロジェクトの進行を強力にサポートし
自社における改善から実装、検証までのPDCAサイクルを定着させ、
強いサイト運営体質を作ります。
ECマーケティングのこだわり
課題提案に終わらず、プロジェクトの完遂を
ECマーケティングがコミットします!
提案を行うだけにとどまらず、お客様で実装し成果に結びつけるところまで徹底的にサポートしています。
専門コンサルタントが作成したレポートや資料を毎月納品しますので、コンサル発注時にありがちなノウハウのブラックボックス化を防ぎ、お客様でさらなる改善を動かしていくことが可能です。
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KPI設計
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実装技術フォロー
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課題管理
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優先順位設定
このようなお悩みをお持ちの企業様におすすめです
どの媒体を使っても、どの代理店にお願いしても広告施策そのものが頭打ちしている気がして、これ以上売上を伸ばすことができません。
本当に今取り組むべきは広告なのか、マーケティング施策全体から最適解を導き出した上でご提案します。サイトで大きく取りこぼしている場合はユーザビリティ改善が有効です。
社内でサイトの改善に取り組んでいますが、関係者が多く、スピード感を持って進めることができていません
ECマーケティングでは、実装フォローによるプロジェクト進行サポートはもちろん、社内の体制構築支援まで行っています。いずれは自社でPDCAを回せる体制作りをゴールにします。
サイトリニューアルをしようと思うのですが、現状サイトの課題出し・目標設定がうまくいっていません
リニューアルを成功させるKPI設定の仕方を立案します。ここを綿密にやっているかどうかで、リニューアル後の効果やプロジェクト進行スピードが大きく変わります。
ECマーケティングのユーザビリティ改善が選ばれる理由
ECマーケティングの「売上向上に直結するユーザビリティ改善」は
多くのお客様に高い評価を受けています。
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多様な業界での豊富な実績
美容・健康・不動産・人材・アパレル・メーカーほか、特殊な業界でも多数の実績があります「うちは特殊だから」というお客様もぜひご相談ください。
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UI改善のプロが在籍
国内最大手の総合通販サイトから、非 ECのリード獲得サイトまで、飛躍的に売上につながる改善を行ってきたユーザビリティ改善のプロが、お客様の売上向上ににフルコミットします。
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ノウハウを自社のものに
コンサルティング会社にありがちな、「改善プロセスのブラックボックス化」をするのではなく、お客様が自社で改善を動かせるように、ノウハウ提供・KPI設計も行います。
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確実に売上向上につながる
サイトのユーザビリティは、大きいのびしろをお持ちのお客様がほとんどです。ECマーケティングは、ほぼ確実に売上向上につながるノウハウを保有しています。
サービス詳細
ECマーケティング式 ユーザビリティ改善コンサルティング
ヒューリスティック評価
700項目以上のチェック項目及び当社プロフェッショナルの知見からサイト課題点を抽出し、改善の具体案とともに納品します。
納品物
- ・ヒューリスティック評価レポート
- 課題数 20〜30項目
- 報告書 40〜50ページ前後
アクセスログ解析
Google Analyticsのデータを弊社独自の視点から分析し、課題点を抽出。改善の具体案とともに納品します。
納品物
- アクセスログ解析レポート
- KPI設計のご提案
被験者テスト
実際のユーザーの行動観察を行い、サイトの課題点を抽出。改善の具体案とともに納品します。被験者数は通常5人です。(リクルーティングもこちらで行います)
納品物
- ・被験者テストレポート
- 課題数 10〜20項目
- 報告書 40〜50ページ前後
- ・動画および音声データ
- USBメモリにてご提出します
競合ベンチマーク評価
ヒューリスティック評価を競合5-6社と比較して行い、サイト課題点を抽出。改善の具体案とともに納品します。
納品物
- ・ベンチマーク比較レポート
改善・施策一覧
実装箇所のフォローおよび課題管理表のアップデートを行います。
統括レポート
プロジェクトの成果・実装状況をまとめて提出します。
社内共有資料としてもお使いいただけます。
ケーススタディ
「売上向上に直結するユーザビリティ改善」を実例でご紹介します。
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年商 60億のアパレルECサイトのケース
導入前のCVR |
0.69% |
導入後のCVR |
1.32% |
セッション数はほぼそのままで、
8900万円/月、
4ヶ月合計3億2000万円の
経済効果!
お客様の声
お客様のから頂いた声をご紹介します。
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peppy様
ユーザビリティの現状をECMさんに見ていただいたところ、なんと月額で約1500万円程ロスしている状況でした。それに対する改善として、6ヶ月かけてサイト全体を見渡した上で戦略的にCVRを改善する、という全く新しい提案をいただいたのですが、内容の斬新さと的確さに驚きました。結果も数字で明確に出していただいたのでROIもわかりやすく、上司に説明しやすくて、画期的なコンサルティングだと思いました。
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株式会社MIC様
まだユーザビリティ改善のコンサルティングの1回目の納品をいただいたところですが、すでに「プロジェクト推進力」にすごさを感じています。単に課題指摘をいただくに終わらず、納品の場で制作ベンダーと具体的な改善内容と優先順位づけをしていただいたので、改善がどんどん進んでいます。今では社内が「何かあればECMに相談しよう」という雰囲気になっています(笑)
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パイオニア様
最初は広告の相談をしたのですが、より根本の課題解決としてUI改善のご提案を頂きました。その真摯な提案に、弊社の売上アップを一緒になって考えてくれる会社さんだと思いました。コンサルティングの中身についても、改善点とその根拠、優先順位が明確な納品物で、とても現場目線だったのが印象的です。大きな成果にもつながり、弊社の売上成長のパートナーとして、とても信頼しています。
豊富な実績
業界やビジネスモデルを問わず、コンサルティングの実績が多数あります。
経験豊富なECマーケティングの
コンサルタントが担当します!
経歴
ー 1997年慶應義塾大学卒業後、大手電機メーカーにて仕事の仕方を学ぶ。
ー その後2000年にWebコンサルティング会社に転職。インターネット業界の黎明期からWebマーケティングのコンサルティングで多くの大企業のプロジェクトにかかわり、2004年にはリアルビジネス(店舗運営)を行う会社の創設メンバーとして執行役員を務める。
ー 2006年からはEC専門のコンサルティング会社を共同創業し、数百サイトのコンサルティングを実施。2010年、ECマーケティング(株)の創業に参画。
よくある質問
お問い合わせの多いご質問を
Q&Aにまとめました。
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Q ヒートマップやUI分析のツールとどう違いますか?
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Q ECサイト以外でも効果がありますか?
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Q 被験者テストやログ解析を単体で実施することは可能ですか?
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Q サイトリニューアルを控えているので、その後にお願いした方がいいですか?