Webリニューアル・Webマーケティングの強化のご相談・ご依頼など、
売上アップに関することは、当社コンサルタントにお気軽にご相談ください。
WebコンサルでKPI設計やWebマーケの内製化を支援
LPを活用した広告のコンバージョン率が実績平均の3倍超
予約数の大幅増加に貢献
Client
福島県いわき市に本社を置く総合商社で、レジャーや観光、燃料商事など幅広い事業を展開しています。主な事業内容には、観光事業:複合温泉リゾート施設「スパリゾートハワイアンズ」の運営、ハワイアンズオフィシャルゴルフコースの運営などがあります。
Result
広告コンバージョン率は実績平均の3倍超の躍進
予約数も大幅増加に貢献
Solution
Overview
以前、弊社が制作したお客様の別事業、複合温泉リゾート施設のランディングページの広告改善効果を評価いただき、今回はゴルフ事業部の宿泊予約を獲得するためWeb広告用ランディングページ制作をご依頼いただきました。
既存サイトでは広告の効果が頭打ちという課題があり、競合比較で勝てるLPを求められました。
Process
Point.01
昨今、ゴルフ予約は大手ポータルサイト利用が主ですが、先々ポータルサイト依存も脱却したいという意向もあり、公式サイトで直接予約を獲得できるLPを目指してプロジェクトをスタートしました。
本来ならば価格訴求できれば最大の武器になるところですが、競合サイトと比べて価格は大差がなく、差別化は難しいとのことでした。加えて競合サイト比較で優位になりうる特別な強みがないという大きな課題がありました。そこで主な利用層や提供サービスの細かい情報をヒアリングし、LPの訴求ポイントを模索しました。
【訴求ポイントの設計】
別途、お客様がサービス改善の一環として定期的に実施されていたご利用者アンケートデータをいただき、満足度の対象、何を基準にお客様の施設を選ばれたのか、他社サービスと比べて何が良いと感じられたのか、といった情報を洗い出しました。
その結果、お客様自身が特別に認識していなかった要素が訴求ポイントに活用できることに気づき、通常のLPではなくストーリー性を持った記事形式のLPで予約を後押しできると考えました。
【お客様アンケートデータ】
【ストーリーを反映したワイヤーフレーム】
【ワイヤーを元にした記事原稿】
これらのフローを通じ、サービスの魅力の選定とユーザに打ち出すストーリーを組み立てることができました。また、数ある競合サイトの中からお客様の施設を選ぶメリットもアンケート結果から適切な選定を経てLP内で全面に打ち出せる要素となりました。
渾身の記事LP完成後、ネイティブ広告や検索広告に展開し、これまでにない予約CV数(過去にない月間100件超え)を獲得することに成功しました。
お客様社内で評価の声があがり、実際の広告効果にも満足いただきまして、広告予算の増加へ踏み切るまでに至りました。
昨今の物価高や人件費の増加にともない、サービスの価格勝負で戦うマーケティングは衰退していくと推測されます。そういった市場で戦っていくためには自社の強みを訴求し、お客様の支持を得ていくことが不可欠で、それらをWebでどう表現していくのかが重要なポイントになるのではないでしょうか。
Output
Webリニューアル・Webマーケティングの強化のご相談・ご依頼など、
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Consulting Specialist