住宅金融支援機構(じゅうたくきんゆうしえんきこう)は、日本政府の独立行政法人であり、主に以下のような業務を行う組織です。主な目的は、住宅の安定的な供給や品質の向上を目的に設立されました。特に、民間金融機関が提供しにくい長期固定金利型の住宅ローンを支援することを主な役割としています。
以前は「住宅金融公庫」という名称でしたが、2007年に改組されました。
住宅ローンの提供(フラット35)が有名です。
民間金融機関と連携して、長期固定金利型住宅ローン「フラット35」を提供。長期間にわたる安定した返済計画が可能であり、変動金利のリスクを回避できるサービスとして知られています。
住宅ローン市場の調査やデータ提供を行い、住宅関連の情報発信を通じて業界をサポートしています。
非常に公共性が高い組織で、かつさまざまな顧客、関係者、銀行などへの情報提供を行っている「全方位型」のWebサイトになります。
マーケティングの考え方は基本的にはターゲットを「絞る」ことによって成果を最大化するという手法が基本ですが、住宅金融機構様のWebサイトはその真逆の『全方位型でかつKPIを達成する』という難易度の高いサイト制作です。
また、金融業界、フィンテックやDX化が始まる2016年ぐらいの検討でした。
前回のWebリニューアルから7、8年経過し、Webサイトの更新、制作も継ぎ足し状態でUIの問題や情報の整理に大きな課題を抱えていました。