Webリニューアル・Webマーケティングの強化のご相談・ご依頼など、
売上アップに関することは、当社コンサルタントにお気軽にご相談ください。
- 今のWebマーケティング施策が本当に有効なのかわからない
- ユーザーアンケートなどの調査を活用したことがない
- Webプロモーションをどう展開すれば良いかわからない
フォーカスグループインタビューは、
対象者グループとの話し合いを通して
ユーザーの深層心理を深堀
するインタビュー調査です。
Trace Hackはその
調査から戦略立案まで
行います。


次に何をすればいいかがわかる
フォーカスグループインタビュー後は、調査結果レポート作成だけで終わりません。400サイト以上のコンサルティング実績をもとに具体的なWeb戦略・施策に落とし込んで提案いたします。
質の高いインタビュー調査
リサーチャーが未熟だと、うまく話題を誘導できずユーザーの本音が見えにくくなってしまいます。ECマーケティングの経験豊富なプロが話題を誘導、深めることで、定量調査ではわからなかった意見を引き出します。
コスパの良い3つのプラン
ベーシックプラン、ハイコスパプラン、ゴールドプランの3つをご用意。ご予算に合わせて選べます。


Case1 化粧品メーカー
既存ユーザーがどういった経路で購入したのか知りたい。
ターゲットユーザーの
購入経路を探る
購入回数初回のみのユーザー、
購入回数4回以上のユーザーの
2グループに分け、
インタビュー調査を実施。
わかったこと
ユーザーはソーシャルメディアやアプリからの情報で商品を知り、商品を検索してホームページで確認、その後、口コミを見て商品を購入するケースが多いことが判明。
今後の施策
ソーシャルメディアの運用や広告を行ってCVの増減を確認して強化するSNSを把握。
- 1月:Instagram広告
- 2月:Twitter広告
- 3月:Youtube広告
SNS広告とCVの相関関係を把握して、CVに最も寄与しているSNSに注力してプロモーションを展開。
実態調査・仮説検証
まずはユーザーの実態を掴むために、大切にしていることや憧れの人、化粧品購入時のこだわりなどをヒアリング。実際のユーザーとターゲット層の違いがあるかを調査します。
購入経路&
カスタマージャーニー作成
グループごとに、認知から購入に至るまでの経路をヒアリングし、それぞれの特徴をつかみます。この時の情報をもとに、カスタマージャーニーを作成します。
販売施策のご提案
インタビュー調査によって分かったターゲットユーザーの特徴や購入経路、興味関心などをもとに、具体的な販促施策を複数ご提案。


従来のフォーカスグループ
インタビューでわかること
- 商品・サービスを利用している心理的な理由
- 商品・サービスを購入した経緯やその際の心理状態
- 自社商品・サービスを利用するメリットや不満足な点
- 競合サービスを利用する理由
ECマーケティングの
Trace Hackサービスなら!!
- ユーザーの購入経路をベースに
今後のWebプロモーションの戦略や施策を立案することができます。 - トライアル商品などの有効な活用方法の方向づけができます。
- Webサイトの不足コンテンツを把握・拡充することができます。
- Webサイト構成・デザインを改善することができます。
- 商品やサービス内容を見直す素材として活用することができます。
デジタルマーケティング
全般の改善に役立てられます!






- 01
お問い合わせ お問い合わせを頂いた後、お見積りを提出
お問い合わせフォームか電話でご連絡を頂き、ヒアリングの上最適なプランとお見積書をご提出します。
- 02
事前ヒアリング 対象グループ/サンプル募集方法を決定
どんなユーザーにインタビューを行うのか、ヒアリングをしながら決めていきます。
- 03
リクルーティング 対象グループ/サンプル募集方法を決定
インタビュー調査可能なユーザーにアプローチし、最終選考の上、対象を決定します。
- 04
シナリオ作成 お客様のご要望に合わせてシナリオを作成
知りたいことや購入までの仮説を立て、当日のインタビューシナリオを立案します。
- 05
実施 フォーカスグループインタビューを実施
1グループ3名×複数グループにインタビュー調査を行います。※グループ数はアレンジ可能です。
- 06
レポート提出 結果を分析したレポートを提出
事前アンケートとインタビューを行った結果を分析し、仮説の検証も含めたレポートを提出します。
- 07
施策案の提示 分析をもとにしたWebマーケティング施策を提示
今後のデジタルマーケティング戦略における考察と施策案を提示します。
- 01 お問い合わせ
お問い合わせを頂いた後、お見積りを提出
お問い合わせフォームか電話でご連絡を頂き、ヒアリングの上最適なプラントお見積書をご提出します。
- 02 事前ヒアリング
対象グループ/サンプル募集方法を決定
どんなユーザーにインタビューを行うのか、ヒアリングをしながら決めていきます。
- 03 リクルーティング
対象グループ/サンプル募集方法を決定
インタビュー調査可能なユーザーにアプローチし、最終選考の上、対象を決定します。
- 04 シナリオ作成
お客様のご要望に合わせてシナリオを作成
知りたいことや購入までの仮説を立て、当日のインタビューシナリオを立案します。
- 05 実施
フォーカスグループインタビューを実施
1グループ3名×複数グループにインタビュー調査を行います。※グループ数はアレンジ可能です。
- 06 レポート提出
結果を分析したレポートを提出
事前アンケートとインタビューを行った結果を分析し、仮説の検証も含めたレポートを提出します。
- 07 施策案の提示
分析をもとにしたWebマーケティング施策を提示
今後のデジタルマーケティング戦略における考察と施策案を提示します。
- 会社名
- ECマーケティング株式会社 (EC&Marketing Co., Ltd.)
- 設立
- 2010年12月
- URL
- https://ecmarketing.co.jp/
- 資本金
- 10,000,000円
- 代表取締役
- 中山 高志
- 事業内容
-
- ・Webプロモーション最適化事業
- ・ECサイト売上UP支援事業
- ・CRMコンサルティング事業
- ・Webサイト制作
- ・アプリ・システム開発
- 東京本社
- 〒105-0013
東京都港区浜松町2-1-13 芝エクセレントビル7F
TEL:03-6435-9540
FAX:03-6435-9440 - 大阪支社
- 〒541-0051
大阪府大阪市中央区備後町3-2-15
モレスコ本町ビル5F
TEL:06-4705-3636
FAX:06-4705-5088 - マレーシア支社
- Level 32, Menara Allianz Sentral, 203 Jalan Tun sambanthan, Kuala Lumpur Sentral, 50470 Kuala Lumpur
TEL:+603-2725-8077





