クライアント概要
- 企業名
- 非公開
- 業種
- ニキビケア化粧品の販売
- 社員数
- 非公開
- 資本金
- 非公開
- 上場
- 非公開
- 年商
- 非公開
TVCMによって新規獲得がすすむ一方で、定期便の解約が大きくなっていました。そこで、これまで戦略的に実施できていなかった顧客DBの分析やステップメールの設計をお手伝いさせていただくことになりました。
最初に取り組ませていただいたのは顧客DBの分析でした。これまで新規獲得できているユーザーの属性・思考を元に、ペルソナとカスタマージャーニーを炙り出しました。それに対し離脱を止めるための施策として、ステップメールと離脱防止のメールをシステム側と連携して行うことで離脱率を抑えました。
次に取り組ませていただいたのが、ユーザーのクラスタ分析です。ステップメールの設計を行う中で離脱しやすいユーザーや、逆にロイヤルカスタマーになりやすいユーザー像を6クラスタに分解し、クラスタの思考に合わせたクリエイティブを弊社内で制作まで行いました。
結果として、離脱率を6.6%改善し年間1億円強の売上効果につなげることができまっした。メルマガのクリエイティブも大当たりを連発し、CVRは190%アップ・メルマガ経由の売上は25倍になるなど、難易度が高いメルマガの戦略設計から実行まで完遂して成果に繋げたことを大きく評価いただきました。
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