日本航空株式会社

UI改善コンサルティング
過去最高のツアー売上達成の事例

クライアント概要

企業名
日本航空株式会社(JAL)
業種
航空事業
社員数
35,423人
資本金
28億円5,200万円
上場
東証プライム
年商
6827億1300万円

ご依頼の経緯とお客様の要望

お客様の課題

お客様がお持ちの豊富な旅行商品に対して、ユーザーの思考が追いついていないという課題がありました。そこで旅行情報の整理が第一要件として求められましたが、一方でデザインやブランドイメージ及び操作性を損なうことのない整理にすることができるかどうかが大きなポイントとなりました。

施策のポイントと内容

ポイント① 被験者テストでユーザー属性を徹底的に把握

ユーザーの分析を行った結果、国内旅行を検討する人と海外旅行を検討する人では予算が2-3倍異なることすなわち、消費者の属性が異なることを発見し、情報の分割とそれに伴う異なる導線を設置するというWebサイト設計上の打ち手に落とし込みました。

ポイント② 単なる模様替えではなく、成果を出すサイトへの転換

Webサイトについて、リニューアルのBeforeAfterが比較できるように定点観測のためのKPI設計を行いました。また、旅行商品のラインナップや季節が変わった際も社内でPDCAを回すことができるように、体制づくりをサポートさせていただきました。

UI改善コンサルティング導入後の成果

成果 ツアー売上は過去最高に

リニューアルを実施した後のツアー売上は過去最高を記録し、完成度の高いデザインが同業他社に真似をされるほどになるなど、プロジェクトの成果を大きくご評価いただきました。

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